スポンサーサイト


風評被害か?

A「福島でも茨城でも千葉でもいいんだけどね、野菜にしろ魚にしろ。なんで日本のTVは安全なのに、こんなに風評被害になってかわいそうにって報道しながら消費者が悪いっていうイメージを出すのかね」
B「まあ、その番組のスポンサーにお詫びCMとして東電が入っているからじゃないの?」
C「消費者が悪いってなんだって思うよね。100%悪いのは東電でしょ。」
A「そもそも、放射性物質が付いちゃったんだからさ、基準内とか言うならTV局の食堂で積極的に出せば?って思うよ」
B「風評というのは、本質的には何もないのに、ってのが前提でしょ。基準内であっても付いているっていうのはねえ」
C「そういう意味では小田嶋隆が日経ビジネスオンラインで的確なこと書いているよね。科学的にどうのこうの言っても始まらないってね。」
A「メディアや政府がわかってないのは、取り返しの付かないことをしちゃったという前提だよね」
B「そうそう、前提がメディアは単に今とりあげるべきニュースでしかない。政府も短期的な視点でしかない」
C「前も書いたけどさ、奥州をどうするつもりだ、と。ヤマト政権かどうかは知らないけど、弥生人が縄文人を追い立てたような、原日本を先祖から受け継いでさ、これだもん」
A「メディアは感動秘話というかかわいそうな話として感情に訴える方法で今回も報道を組み立てているけどさ、無理があるよ。そりゃ津波は悲惨だよ。でも原発事故はいろいろ言われていたのを無視したわけだから人災でしょう。しかも前代未聞という字がそのまま使えるんだからさ。」
C「そりゃチェルノブイリになるのか、とかね、いやスリーマイルだ、とか言われているのを、黒鉛じゃない軽水炉だから爆発しないとか臨界はもうしないとかね。もちろんそれはそれで重要なんだよ。ネットでは有名な経済学者の池田信夫氏あたりも、チェルノブイリとは違うので爆発しないとか言って、それはそれでいいんだけどね・・」
B「そうそう彼の文面を見ると、だから がないんだよ」
A「だから なになに、っていうのだよね」
C「そう、だから 安全とは言い切っていない。それを読者はもうわかっているんだと思うんだが、一部にわかっていないんだよね。タバコと今回の原発事故とどちらがガンになるかって買いて、タバコだって確率論で書くわけだが、そこから先がない。彼はわかって書いているんだと思うが。」
A「そこから先、だから原発事故は安全ですって言っていないってことだよね」
C「そう、それが分かっている人と分かっていない人でわかれるよな」
A「それも風評問題と同じだよね。結局安全ですっていうのは基準内だから安全ですという言い切りしかできない。じゃあ、お前自分の息子に食べさせているのか?と言われれば、食べさせている場合であっても、根拠は基準の中にあるかないかということだけなんだよね」
C「基準は科学者がきちんと作り上げたものだから、というのはあるにせよ、それって未来を見通せるのか、といえば、そもそも人災ではなく想定外と言っている以上、そんなこともどう確信もって言えるのかということだよね」
B「メディアがおかしいのは放射性ヨウ素の半減期が8日ですって、もう事故からどんだけたってるんだと。8日なんてのは実験室でしかわかんない世界だし、どんどん出ているんだから」
A「そうすると不安を煽るって話になる」
C「安全を煽るほうが危険ですよ。この国が血友病患者、エイズ、公害、なんにせよ 国民の安全より業界優先だったわけで、なんで今回だけ国民の方を向いているのかね。国は政府、役人、学者そしてメディアと業界ってことだけどね」
B「タバコにだって書けばいいのさ、直ちに健康に影響はありませんって」
C「ダブルスタンダードなんだよ。昔からそうだよね、企業の補助金なんて性善説だからチェックは甘い。ところが生活保護は性悪説だからチェックが厳しい。そこにスタンダードが2つあるわけだが、ひっくるめてルール化すると強いものには優しく、弱いものには厳しくとなる。で、今回安全安全と言い続けるというのは どういうことか」
A「オオカミがきたぞって誰も信じてくれない」
C「それを全部メディアが背負って 消費者が悪いと。むちゃくちゃですよな。テレビって2者対立構造しか描けないってよくあるけど、2者が農家や漁業関係者対消費者になってるのよ」

スポンサーサイト

テーマ : ほっとけない原発震災 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 原発 放射線 放射性物質 放射能 東電 政府 安全 愛国心 国家財政 増税

COMMENTS

ご指摘もっとも

こんにちは。ゆきぼーです。
ご指摘のとおり、知らず知らずに「風評被害」が悪者にされていました。
元をただせば、被害を出したのは東電とその利権者集団で、安全だと嘘をつかれたのは私たち。なぜ買占めに走るのかも元を正せばです・・
洗脳は怖いです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

