

わかんねーこと。あと日本語って・・・。

A「まるで死の町のようだと言って辞任・・・。」
B「その言葉自体に問題はないのに、「死の町」という言葉だけが独り歩きだけどね。でも、そもそも死の町じゃんw。死の町だから復興させようとしているんでしょ。」
A「放射能をうつすって発言もいまいちよくわからない。」
B「なんだかねえ。書いているメディアも又聞きみたいな書き方ばかりだし。」
C「いや、気になるのは 仮に鉢路が記者に放射能をつけるみたいなことを冗談でやったり言ったりしたとしても、記者としてはそれを酷いって思ったんだということがね。記者としてはなんだかんだ言いながら福島産の野菜なんて食べないように家族に言っているんだろうねって なんとなく思えるんだよね」
A「そもそも福島の小学校ではイタズラというかイジメというか校庭の隅にある校庭の土を削った山にランドセルを置いてくるようなことをしている現実があるんだけどねえ」
B「民主党の人は読んでほしいが、もうさー、記者クラブなんか解散させちゃった方がいいし囲い込み取材なんてやらなくていいよ。そっちのほうがコントロールできるって政治家は思っちゃうんだよな。ところが逆。コントロールできる人なんてほとんどいないんだよ。コントロールできるって思っていることが政治家の驕りだよ。」
C「そういえば、朝青龍が引退させられた事件、あれ、まあ被害者がどうのこうのというのはわからないけど、結局、今回逮捕されてみて、おいおい元関東連合リーダーって・・・。」
A「そうそう。もうモロ筋の人だよね。しかしそれで引退させられちゃうわけだからさあ。人の人生をなんと思っているんだと。むかしなら無頼で済んだことを、さも一般の人をケガさせたようなイメージを植え付けて、なおかつそれで引退させちゃうんだから」
B「とにかくバカな視聴者がいるからなんだろうけどね。それで怒って朝青龍辞めろとか言っちゃうわけだし。お前らもメディア信用しすぎというか、もっと調べてから怒れよ!と。」
C「小沢一郎を告発した謎の市民団体とかね。メディアはあえて調査もしないし報道もしないんだよな。」
A「メディアはもう既に何回か書いているけど産業なんだよね。だからセンセーショナルにとりあげるんだ。しかもある意味、メディアが用意したシナリオに乗せてネ。一般人もいきなり怒るのではなく、まずは客観的になることしかないんだよね。」
B「シナリオに乗せるのは検察も同じだよね。」
A「そうメディアも検察ももう官僚化して終わっているんだよ。あのね、そもそもこの国の産業だなんだって経済の話を書くのに、すぐ大手電機メーカーだ大手自動車メーカーだ、電話会社だって話になるでしょ。もうそれ自体メディアが終わっているんだよね。アメリカや中国でベンチャーがどんどん出ている中で、日本で、さあ新しいビジネスだという中で記事はすぐ大手自動車メーカーとか既存の会社になるでしょ。それ自体メディアも経済も官僚も終わっているんだよ。残念ながらね」
C「そういう意味で、日本語の使い方というか死の町もそうだけど、難しいと言うか意図的というかメディアも官僚みたいなことするんでなんだけど、けっきょく中間保管場所とかね。100年でも中間保管施設ですって言っちゃえばそうなるというわけでw。とにかくそういう言葉というか日本語をきちんと定義したりしないでメディアは使うから酷いもんだ。」
A「今の日本の景気が悪いのは誰しも高齢者世代がお金を使っていないことだってわかっているわけじゃない。だったら、そこで使わせるようにすべきなんだよね。もちろん高齢者世代とひとくくりにするのは問題だけどネ」
C「よく石原慎太郎とかの世代が戦後頑張って日本を成長させたなんて言っているけど、これも今までの話と同じだけど、ホント良く言うよって言うやつだからね。彼らではなく世代的に言えば苦労したのは明治30年ごろ生まれた世代だから。つまり石原慎太郎世代なんてのは、そういうものの上に乗っかった世代だよ。だからこの世代からお金をとるのは絶対に必要。だからといって貧乏な人からというわけではないが。」
B「とにかくその世代のお金を市中に回せば景気も動くし、世代間格差も消えるんだが、政府が考えているのは所得税だ消費税だ、だからねえ」
A「そういう意味ではネトウヨだブサヨとか、とにかくそういうイデオロギーではなく、もう少しまっとうな話にしないといけませんねえ。」

ゼイリブ [DVD]ゼイリブ [DVD]
(2003/02/21)
ロディ・パイパー、キース・デヴィッド 他

商品詳細を見る

テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉢呂経産相 「放射能」発言などで辞任!

鉢呂経産相が辞任 不適切発言などで引責(朝日新聞) - goo ニュース 昨日10日夜鉢呂経産相が辞任した。 本人は「死のまち」と表現した事、視察後の懇談で「(放射能をつけるぞとの)不審を抱かせる言動があった」と(国民に?)受け取られた事を理由にあげた。 浜爺は...

鉢呂経産相 「放射能」発言などで辞任!

鉢呂経産相が辞任 不適切発言などで引責(朝日新聞) - goo ニュース 昨日10日夜鉢呂経産相が辞任した。 本人は「死のまち」と表現した事、視察後の懇談で「(放射能をつけるぞとの)不審を抱かせる言動があった」と(国民に?)受け取られた事を理由にあげた。 浜爺は...
