

なでしこ、原発

A「なでしこのW杯制覇はすごかったね」
B「延長戦の序盤はちんたらやってPK狙いかと観客もブーイング出てたけど当然日本のメディアは不利な話は無視してたな。生島さんはラジオでさらっと言ってたけどな。」
A「とにもかくにも、やはり世界ランク4位くらいだと優勝する可能性があると言うことだよね。」
B「そうだね。」

B「まあ、いくつかいろんな点が浮き彫りになるんだけどね。」
A「たとえば」
B「サッカーだけをとってみても、結局点も取れるボランチという澤と攻撃的でよく走る宮間、こういうタイプのMF二人いるチームは日本らしさが出ていると思うけどね。かつてのU17男子の財前、中田とかユースの中村、大野とか小野、小笠原とか。ボランチかどうかはさておき、MFの2人がいいと日本らしさが出るね。」
C「それは日本だけではないかもよ。ジダンとジョルカエフみたいなもんでしょ」
B「そうだね。」

B「まあ、サッカーそのものというより、日本での大騒ぎだけど、あいもかわらずというか、変な話だよね。」
C「メディアが密着取材やら、サッカーというスポーツ以外のことばかり質問したり、なんか扱いも変だし、なんなんだろうね。」
A「正直いって、これはあくまで例だけど、なでしこジャパン、そう なでしこっていう言葉も変なんだけど、それはさておき、彼女らの恋愛話なんて聞きたくないし興味ないんだよな。」
B「恋愛話というのはあくまで例えだと思うけど、それ以外もそうだけど、ホントにそんなこと国民は知りたがっていて、それを報道しているという形なのかねえ。だとしたらこの国の国民ってなんなんだと。」
C「あとは、話題になったブログ お前は何もしてないだろうがでも書かれているけど、架空の国家像なのか、なんだかわからんが自分と同一視しちゃっている連中ね。」
B「このブログでも彼女たちを単に称えればいいって書いているのに頓珍漢なコメント書いている奴らがいるんだけど、とにかく彼女たちが頑張った、勝った。それはそれ。で、お前はどうなの?ってことなんだよね。要するに。」
C「これって実は内田樹も書いているけど「自分を高めるより相手を陥れる方がラク」という思想と同根なんだよね。要するに、自分は何にもしなくてもいいわけさ。相手の悪口言って、陥れる。こんなの大企業にはわんさかいます。実力主義になって、最初に何するかといえば、相手が落ちるのを黙ってみているわけですよ。というより落ちるように仕向ける。それの方がラクだからね。で、なでしこでも同一視させて自己満足に浸る、それはそれで、まあ勝手にやってくれって話だけど、根っこは同じで、自分は何にもしない。まあ、いいわけがましく、なでしこの応援をすることでお金が彼女たちにまわるとか そんなこと言うけど、そんなの言い訳だよな。」
A「愛国心を否定するわけではないけど、この国ってなんだよってことだよね。いまだに政府=国というより自民党政権=国って思っている連中もネットにも多いでしょ。あ、そんな書き方は彼らはしないけどね、でも突き詰めればそういうことじゃんみたいなさ。だから今は売国奴が政府を乗っ取っているなんて書き方するわけでしょ。そこには彼らは自分勝手に理想の国を自分の頭んなかに作っちゃって、それに反しているからってわけで、これって批判や批評ならいいけど、左翼だ売国だなんて言ったら もうそれって否定でしかないから、どんだけ狭量な国民だよと。」

B「まあ、話がちょっとそれちゃったけど、なでしこがリーグとして人気がないのは、今回優勝するようなことがなかったからではなく、その前もランキング4位だから 強い弱いで言えば強かったわけで、強くても国内のリーグは盛り上がらないわけよ。それって男子のサッカーも同様で、W杯に出るのは女子よりキツイけど、それでなんとか出たって、国内リーグはそんなに盛り上がらない。これはサッカー以外も同じでしょ。」
A「お金の問題という意味かな」
B「もちろんお金の問題として、2つあって国のスポーツ予算ってのもあるわけだけど、これはほとんどがくだらない施設というハコものに消えちゃっているわけだ。2万人収容レベルの屋根付きサッカー専用競技場をあっちこっちに作った方がまだマシなのにね。ま、ともかく日本の国家としてのスポーツ予算はけっこうあるわけですよ。でもハコモノに消えちゃっているわけで、事業仕訳も政権交代もそこまでメスは入れていない。という問題と もう一個は根が深いんだけど、結局日本代表の試合だけ、しかもオリンピックとW杯だけ盛り上がればいいという、これは陸上でも水泳でもそうなんだけど、その国民性があるからと言えるよね。」
A「愛国心」
C「愛国心かどうかではなく、郷土愛という土台のない中での愛国心だから、腰がしっかりしていないともいえる。とにかく、郷土愛があってそこからでしょ、愛国心は。でもそれがほとんど地元に根付かないという仕組みがおかしいんじゃないの」
B「こういうことか。要するに地元のスポーツチームを地元が応援すれば資金的にも、まあなでしこだけではないけど、盛り上がるはずだしということだよね。」
C「そういうこと。」

A「しかし、不思議だよね。原発の事故を起こしたこの国という当事国民意識は誰もないじゃん。いまだに原発賛成、電気なくなるなんて言っている連中も多いぞ。自民党も原発推進姿勢は変えないわけだし。」
B「事故を起してしまった国民は、東電と政府にだまされたという立場だからね。これこそ同一視すべきだよな。どんだけ調子のいい国民だよ。事故は一部の者のせい、W杯優勝はみんなのおかげって。」
C「腰がしっかりしていない愛国心だからね」
B「んだから、結局 君が代日の丸に問題がいくんだよ。これが悪いとかではなく、単純に市立の小学校は市の旗と市の歌、県立は県の旗と県の歌をまずうたうべきなんじゃないか?校歌は歌うわけでそれって同窓会でも歌えるように郷土愛というか同校の愛が出るわけって思うなら、そうすべきなんじゃないのかね。」
A「でも放射能にかなりおかされているところにでも住み続けたいという郷土愛もあるよね」
C「老人は住み慣れた所にいたいという保守性なんだろうけど、こんな保守性をもった老人に 今の若いやつは守りに入っているなんて言ってほしくないね、というのは さておき、はっきりいって以前から書いているけど集団で疎開というか 福島県解散みたいになったら 知事や県庁、市長の議員、役所、それでメシ食っている人が損するからってなだけでしょ。解散したら必要なくなる存在なんだから。居続けるようにもっていくよね。国会議員だって選挙区なくなるし、官僚だって天下り関係でなんか損するんでしょう。要するに、今もし、なにか決めることができるとしたらこの国では天皇しかないんだろうね。GHQが仮にあっても放射能にさらされた人体の実験結果も知りたいから住まわせようとするだろうし」
A「そんなん愛国心じゃないじゃん」
C「そうなんだよ。」



テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

