

原発政策は変わるか

A「これだけの事故を起しても、結局停電になるということを煽る報道と原発の再稼働への動きとか、他国の方がシビアに考えているのに当事国がこれってどういうことなのかね」
B「けっきょく、こういうことでしょう。電気代に特別会計に組み入れられる税金が乗ってても誰も反対しないから便利だし、その特別会計から出る天下り先を官僚は失いたくないし、そっから出る交付金やらで地方の政治家や役人が儲かるから吸血鬼じゃないけど、もうやめられないんだろうね。」
C「やはりメディアもおかしすぎるよな。要するに彼らからしたら何が正しいかではないんだよね。そうではなく、政府を批判するためにならなんでもやるというだけなんだよな。」
A「たとえば?」
C「地方自治体の長に対しては甘いよね。むしろ地方自治体の政府批判に乗っかっているわけでしょ。でもさ、玄海町の町長なんてどっぷり原発利権というか、カネでしょ。いや、こう言い変えたらどうかな。一切原発に対する交付金なんてもう出しません。ってなっても安全だからって稼働許可するのかね?」
A「安全というキーワードを持ち出している地方自治体の長の大半はカネってことだよね」
B「カネ、カネって言っても所詮他の町より立派で大きな施設ができるだけでしょ?結局土建というかゼネコンでハードを作るだけなんだよな。」
C「その地方自治体の長が政府批判をすると、それに乗っかるメディア。もうなんていうのかな、ジャーナリズムじゃないよね。これ。これで給料もらえるっていうこと自体すごいことだと思うんだ」
A「しかも高給でしょ」
C「結局ね、政府批判をして政局をかき回せば新聞が売れてTVで視聴率が取れるという判断なだけでしょ。愚民政策なのか、プロレス的というのか」
B「少なくとも、国策の原発を民間企業で、しかも株式の上場までさせている企業にまかせるということ自体失策でしょ。民間企業にしたらそりゃあ営利追求だよ。」
C「まあ、そうなんだけど、まずね、大きい会社が倒産した時に翌日からその企業の商品やサービスがなくなったりするか?大きい企業が倒産することはあるけど、突然電気が送電されなくなるなんて脅し自体ウソだよ。そもそも上場させるなんてどういうことだと」
A「不思議なのは原発政策は自民党の政策であったわけで、それを民主党が守るっていう意味がわからない」
B「結局同じむじななんだよな。政策ではなく政局なんだよ」
C「上場という意味で言えば民放もそうだよな。営利追求イコール視聴率重視と広告主重視。これが政治の報道をゆがめているし、なおかつ国民をバカにしているってことだ。」
A「なるほど。自作自演みたいな報道も多いしね」
B「はっきりいって全部解体させなきゃだめだ。GHQが必要だ。」
C「たとえばさ、原発を稼働させたとしても、核廃棄物、これもレトリックというか言葉の使い方で電力会社も政府もメディアも国民に誤解を生ませているんだけどね、使用済み核燃料なんて言葉を使ってさ。で、これが冷やすプールだけとってもあとわずかしかないんだよな。そこから単純計算して、あとどれだけ稼働できるかって、せいぜい6年程度でしょ?この6年は原発の廃炉と新エネルギーへの投資をきちんとおこなう政策にしないとホントあっという間に来るぞ、6年なんて。」


まんが原発列島まんが原発列島
(2011/04)
柴野 徹夫、安斎 育郎 他

商品詳細を見る


『諸君!』『正論』の研究――保守言論はどう変容してきたか『諸君!』『正論』の研究――保守言論はどう変容してきたか
(2011/06/29)
上丸 洋一

商品詳細を見る


テーマ : ほっとけない原発震災 - ジャンル : 政治・経済

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人勝ちする日本の「円」対ドル為替相場80円割れ

政府債務残高(赤)と民間債務残高(青)の推移(Business Insider) 7月14日の東京外国為替市場の円相場は、一時1ドル=78円45銭まで続伸。 東日本大震災直後の3月17日につけた史上最高値76.25円以来約4カ月ぶりの高値を更新した。 『通貨』の為替相場の高さ...
