スポンサーサイト


ホリエモン事件、不安を煽るってなんだ?

A「ええと、この放送で言っていること、かなりマトモなんですよね。で、この時の水素爆発はないもののオープンエアな状態での複数の原子炉から放射性物資が出続けている状態が今なんですよ。」
B「これだけの短い期間でもいろいろわかるよね」
A「結局、この放送をみればわかるんだけど、この時に言っていることが今は言えないでしょ。状況は少なくともこの時より良くはなっていないんですよ」
C「瞬間的に放射性物質が爆発で吹き飛ぶという量的な問題はあるにせよ、状況は少なくとも良くなっていないよ。部分的に燃料棒を冷やすとかは実現しているとしてもね」
A「で、このような内容って今言えないよね」
B「不安を煽るってなるね」
C「もちろん、避難区域もこの時からみれば変わったし、いろいろ状況の変化もある。しかし、この段階の放送を今観ることは重要かもね。確かに、そういう状況だったんだと。しかもこの放送はまともだと思うし」
B「不安を煽るというのがねえ」
A「だって、出荷禁止の野菜だって出荷してたりしているんでしょ。基準値の問題もあるんだけど、さすがに禁止くったものが出回ってたら不安は増すよね」
B「そのとおりだよね」
A「さらにウナギじゃないけど産地偽装なんて毎年あるじゃない。危険だと一般的な人は思うのは当然だよ。」

C「一罰百戒ではだめなんだよね」
B「ホリエモンか」
C「彼は無実ではないと思うよ。ただ無罪というか罰金刑レベルだよね、本来なら」
A「先の話でも同じだけど、どうも、狙った人物だけは何をやってもダメ、というのがこの国にはあるよね。むしろメディアは嬉々としてそれに乗っかっているような気がするし。」
B「嫉妬なのかわからないけど」
A「ぶっちゃけ、大相撲で麻薬問題があったときに全員身体検査したじゃん。芸能界で薬物が問題になるんだから全員身体検査すればいいじゃんって思うんだよね。あと政治家の献金だとかも」
C「政治家は政治管理団体を世襲して相続税逃れやっている連中が大きな顔をしているしな」
A「どう考えても、不公平だよね。ホリエモンは人生は不公平って言ってたけど、それって仮にあるとしても誰の目にも見える形で存在したらダメでしょ、と。」
C「たとえば東電にしても、ホリエモンに比べたら極悪だよね。法律がそうなっていないからって納得いくものではないよね」
B「だいたい、不祥事を起こした会社って社内では あんなこと他だってやっている みたいな風潮があるんだよね。それ自体は反省してないなって思うけど、他はなぜ捕まらないのかというのがメディアはきちんとやるべきだと思うんだけどねえ」
C「理想国家がどこかにあるわけではない。でも、これだけ不公平感を出すのは良くないよね。結論として体制というのは若者にはとにかくお国に従ってればいいと。ベンチャーなんかで成金になるな、と。歯車になれと。で、老人になった時に年金ないけど暴動起すなよと。そう言っているといっても・・・陰謀論かなあ」
A「あながちウソではないんじゃないの。愛国心を植え付けるってそういうことでしょ。」



スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 原発 放射線 放射性物質 放射能 東電 政府 安全 愛国心 国家財政 増税

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランスにロボットを貸してもらう、ロボット先進国日本

原発事故 G8議題に 2011年4月1日 朝刊  菅直人首相は三十一日午後、サルコジ仏大統領と官邸で会談した。両首脳は、五月下旬に仏・ドービルで開かれる主要八カ国(G8)首脳会議で、福島第一原発事故を...

心もないけど頭もない(空きカン)

岩見隆夫という人は新聞記者の中でも、もっとも嫌いなタイプの一人ですが、ベテランらしくたまには鋭いことを言います(^^♪ 思想的には保守…というか右派。脱原発でも反原発でもない人ですが、菅総理の態度...
